忍者ブログ
(日記やら写真やらコメント返し等をさせていただく場所です@ツッコミ等ございましたら気軽にどうぞv)
[104]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月は非常にアレで荒れな一ヶ月でした。
思ってたよりも人生って色々ありますね。
けっこう自分史の中ではおっきな事件がありました。
ただ、私は間違った選択をしたつもりもありません。
良い方向じゃなかったかもしれないけど、回り道も必要だよね


…さて、抽象的な話はここまでにして、108度話題を変えまして(違

はい私、無事大学を卒業いたしました!
念願の袴を着ることができやした…!

袴は浪漫です。
なのに着る機会は一生に一度ぐらいしかありません。
私の卒業式のテーマは無論

   

です。こればかりは2,3年前から決めていましたww(莫迦
卒業する気あんのかよと言われんばかりに卒業式に私情もとい激情wをはさんでおります。

けれど、前日まではあまり乗り気じゃなかったんですよね
というのも、着物ってちゃんと来た事無かったので実感がなかったし
化粧はセルフだし、朝5時起きだし、髪型が本当に思い通りにいくか謎だったし
袴と着物とその他小物の色合わせに全く自信がなかったので
つまり面倒くさかったといいますか(生来の怠者)

あー、なんか文章が長くなりそうなんで続きに分けますw


朝5時に起きて、前日に買いためといた化粧品をごっさり使って
新宿のなんたらホテルで7:00から着付け、9:30までに学校着という超強行軍。

やー、以外とできるもんですね…!
初の着付けは本当に面白かった~!
成人式の無念は見事晴らされました!(金が無くて振袖着れなかったんで不参加でした)

こっからは、来年卒業式の人とかいたらご参考にw(←見てない見てない)

大体の人は専門業者に頼んで着付け、髪型、メイク(セルフの人も多)をやってもらいます。
また、着物はレンタルの人もいればMY着物を持参する人もいます。
一式全部借りる人もいれば買っちゃう人もいます。
髪飾りはほぼ皆、持参したものを使っています(レンタルとかあんまないのかも??)

自分は
・髪型と着付け→業者
・メイク→セルフ
・着物、帯、靴、髪飾り、長じゅばんとか襟とか→持参(着物は親のなんでタ☆ダ)
・袴のみ→レンタル
ほぼ持参だったんで2万円弱ぐらいでした。それでもやっぱ金はかかりますね。

7時に着付け会場IN。まだ空いていましたが、ちょっと時間がずれると混みます。早めに行くと吉。
流れは【髪→メイク→着付け→写真】の順番

kituke02.jpg

ヘアメイクは、こんな感じの流れ作業wで行われます。
変な光景でびびります。

.でっかいテーブルに鏡が置かれていて、10人ぐらいいっぺんにスタイリング

ほとんどが若い女性スタッフ。
よく解らないけど男のスタッフは1人しかいませんでした。
そんな10分の1のイケメンが自分の担当で、微妙にラッキーでしたw

そしてイケメンの方も、


アップヘアーじゃないし、髪飾りもでっかいの一個なんで、
他の客よりも多少は楽だったんじゃないでしょうか笑
実際最後に入ったのに、誰よりも早く終わりましたw

DSC00079.JPG
←こんな感じ。普段とたいしてかわらない感じなんで楽チンです。
緑のリボンは前日にダッシュで街へ買いに行きました(最後の最後までギリギリ)
ラスト1個という奇跡の品だったんで、当然色の選択権はありませんでしたが、
けっこう下の袴と合っていたので結果オーライ
髪飾り持参する人は早めに買いに行くと吉です
卒業式前日に店にかけこむ人は思っているよりすごく多いです

ちなみに、がっつりアップヘアーに小さい花の飾りが主流かも??です。でっかいリボンはホントにめったにいないんで、ちっと違う髪形をして地味に目立ちたい娘さんにはお勧めですよ。
私的には、アップよりもこっちのが断然可愛くて好きなのでオススメです~

素敵にゲキテイヘアー5分ぐらいで完成し(ヘアメイク代4000円)




さて、お次は着付け会場
kituke01.jpgこんな感じの、ものすごく広い畳の会場で、30人ぐらいが一気に着付けしてます。
すごい変な光景でびびります。

担当してるのは30~40代のスタッフ。
どんなスタッフに当たるかは運しだいです。
ちなみに、後のほうに行けば行くほど、スタッフさん達の疲労度が増してくるので、早めがお勧め。

胃の辺りをものすごくしめつけられてびびりますが、ここで耐えないと、あとで袴がずるずる落ちてくる悲劇が起こるんで注意です。

着物の色は白地にピンクの花
黒地に白やピンクや金の模様が多かったです。ゴールドだのプリンセスだの近代的な感じだぜ…と斜め目線から見てしまうのは、着物への溢れる浪漫故。

写真は業者で撮らなかったんで割愛
荷物は、業者が預かってくれるんで必要なものだけ手持ちすれば、完成ですっ!
kituke03.jpg

ちゃ~ちゃちゃちゃ~ちゃちゃちゃらららら~♪×2
てってっててれれれれ~×2
てーてーててててーてーーー←イントロ

←莫迦写真の一部w
こんな燃える服装できんのは今日限りなんで
気合入れて写真撮りました

名づけてナルシスト写真とかw
和服描くときの資料になるからね
勿論友人との写真も、すごい枚数とりました~
隠れファンだった美女は単品でとったりしましたww
充実!!

え?卒業式?そんなもんはついでですww

というのは勿論冗談ですよ、ちゃんと感情を込めてお礼を述べてきましたよ。

4年間ありがとう!!某T大学!!
それなりに楽しい学生生活が送れて感謝してます

ただ、いまさら増築をしまくるのは損した気分になるからやめてくれ笑

さらに余談、袴はほんっとうに胸の真下を締め付けられて、時間が経てば経つほど辛くなってきます。
しかし、お腹は空きます。そして、この燃える服装を着ている時間を一分でも長引かせたい。

ということでお昼は、同じく袴着込んだ友人達とCOCOSへGO!
最初、『キツすぎて、飯なんて食えん。飲み物とフレンチトーストでいい』とかほざいてた自分ですが
まあ、足りないんでデミグラスハンバーグ食べましたよね。
朝ごはんがっつり食べておくのをオススメします~

あ、あと袴は思っていたのと違ってスカートみたいになってるんで、トイレの心配はありませんでした。
最近のレンタル袴ってみんなこんな感じなのかな??

とにかく、楽しい一日でした。
卒業という干渉に浸る間もないほどね…笑

とりあえず長文終了ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正義を示すのだ。
1月~3月はご多忙だったようですね。大変お疲れ様です。
東京大学(笑)も卒業できたわけですし、おめでとうございます。
ひょっとして写真はmuroさん本人ですか。
なかなか決まってるじゃないですかー。
これ保存しておこ(嘘) 
でも実際に袴を着れば、その絵を描くときに便利ですね。
なかなか知らない着付けの世界を垣間見ることが出来ました。
私も今年卒業できたので式に参加してきたのですが
――まぁ単位の関係で後1年、学生生活しないと就職できんのですが――、
袴の子は本当に大変そうでした。
おなかの辺りがキツイ上に、色々入っているので暑いんだそうですね。
私は学部も院も両方ともスーツで通したので別にそんなことなかったんですが、
一回ぐらいは着物で何かしたいですね。
近代史の写真を集めていると政治家も学者も着物だし。

ジルオールはお友達が好きでしたが、イマイチよくわかっていません。
よってこの記事へのコメントは割愛(笑)

次はーテイルズオブイノセンスですか。
デスティニーとファンタジアしかやってないんでこれも無理。
しかしmuroさんの更新は一定の時期に纏まって行われるのね(笑)
私は去年はロクに絵描きしませんでしたが、今年に入って大量に行っています。
本読んでいない時間は大抵絵描きです。
天野喜孝原画展に行ってからというものFF絵が気に入っちゃって。
絵Chatで色々遊んでいるので一緒に遊びませんか?(勧誘w)

スーパー戦隊モノはボウケンは結構見ていたのですが(笑)、
去年のゴーオンはチョロチョロでした。
まぁ遺跡と車好きだから朝早く起きた時に見ただけですけど。
今年は今年でなんだか面白そうですね。
秘伝ディスクはすばらしすぎるアイテムです(笑) 
大体、何で秘伝が現代機器に入っているんだよと。
デザインはあんまり気に入らんところですが、
つっこみどころが満載なら一度見てみてもいいかもしれません。

以上、コメントをまとめて行いましたw
今後はもっと定期的に見て、マトモなコメントをすることにします…。
妙玖 URL 2009/04/04(Sat)11:13:40 編集
引き裂いた闇が吼え♪
有難う御座います。無事卒業することができました!妙玖さんも、ご卒業おめでとうございます。学生という時間が終わってしまうのはなかなか呆気ないものでしたよ~。
ええ、人生の中で一番忙しかった気がします、この3ヶ月は。(いままでがスロウすぎたのであくまで当社比ですが/笑)

写真は本人ですよ。空気なぎなたをして、フォトショで書き足しました(阿呆)
写真撮りまくったので、いつか袴やら和服やらの絵を描く時に、多少の役にはたつはず…?
袴は胃の辺りがキツいですが、袴を着れる幸せの為ならば安い代償かもしれません(?)
日本人の普段着が和服に戻ったりしたらいいのにな~なんて思っております(進行形)まあ、無理がありますよね笑

あ、気づかれましたか~!w
自分でも、イッキに更新してるな~と思っておりました…(笑)
最近は、PCを頻繁につけらなくなったので、差がすごく激しい感じに…w

妙玖さんは絵をどこで描かれてるのでしょう?自分は専らオフが多くなってきてしまってるんですがっ
あ、是非遊びたいですわ~!妙玖さんはどの時間帯にいるんでしょっ?私は今は割と時間がございますので合わせますよ(笑)FF絵でも何でもござれ~!

シンケンは初めて一話からちゃんと追っている戦隊モノなんですよ~。ゴーオンが面白いと気づいた時には既に終盤でしたのでorz
秘伝ディスクほど隙だらけのネーミングはなかなかありませんよねぇ?最高です(笑)
ある時代までは「円盤」と書いていたのが、現代で「ディスク」と呼ばれるようになったのかも。という考察は…………は必要無いですかそうですか(笑)
滅茶苦茶だけどストレートで、私は大好きな作品ですよ♪妙玖さんも、早起きした休日に是非ご覧下さいまし☆

それでは。携帯からでした!!
むろ@ケイタイ 2009/04/06(Mon)05:47:56 編集
震える帝都
聞いた話だとショドウフォンなる機械もあるらしいですね。
とりあえずとんでもなく面白そうなスーパー戦隊モノだとは分かりました。
ゴーオンのときは、及川さんのエロさが気になって気になってしょうがなかったのですが(笑)、今回の女幹部はどうなのか確認したいですね。
先週末は4時に寝た割には7時に起きれたので見れるかなと思ってテレビつけたら、そのまま寝てしまい気づいたら7時55分でした。
結局そのまま関口さんの朝のニュース番組に切り替えたらまた寝てしまい、
気づいたらサンジャポがやっていたという…。不摂生極まりなし。

おーやっぱりmuroさんでしたか。
髪の毛が綺麗だなーと思って見ていましたよ。
本当に大正時代に逆戻りしたようなそんな感じです♪ 
私も和服には憧れがあるのですが、着る機会もないので惜しいナーと思っています。
しかし和服は妙に色っぽいので見てるほうがい…(略)

チェックしているときは更新がなくて、
チェックしなかった日に更新されるというパターンがここの所続いております。
もうブログ自体をお気に入りに入れちゃっていますよ。
パソコンつけられないと更新も大変ですね。

私は絵板はもっぱら自分専用のPooを使っていますが、
あるFF板で知り合った仲間たちと遊びながら、自分の絵はブログで公開しています。
とんでもない絵ばかりだけどww 
私は夜ならば大抵家にいるので前日に言ったとしても即OKできるかと(笑) 
muroさんとは一回しかFFを一緒に描いた事がないので、一緒にやりたいですね♪
妙玖 URL 2009/04/06(Mon)19:20:08 編集
武装する乙女
書道フォンはかなりイカした超万能アイテムですよw御目が高~い(笑)
何故筆と携帯電話に分離しなかったのか、永遠の謎です…!

今回の女幹部ですか。今回はピンクと黄色の2ポジションが女性で
ピンクは強気でしっかりものお姐さんタイプ。
黄色はおっとりはんなりな天然タイプとなっております☆
毎回、すっごくベターな事をいっぱいやらかしてきますよー笑
エロさは微塵もありませんでしたw
ゴーオンはシルバー(あら、ゴールドだっけ??)のコが可愛かったですねえ。
あ、そのコが及川さんでしょうか?笑

私はもう日曜に7時起きなんて絶対に無理なんで、ハナッから諦めてDVDに録画して見ていますよ~!
とんでもなく面白いので、是非見てみて下さいw
はまる人はどっぷりはまる内容になっていますよ~。妙玖さんも特撮仲間にはいりましょww

はい、本人でした(笑)
大正浪漫気分にどっぷり浸かれて楽しかったです~(つねにゲキテイを口ずさみつつw)
確かに、お色気な人はすっごいお色気でした~
ウチは女子大だったんで、どこを見ても袴の女性女性女性!!で、目が大変チカチカいたしました。
皆、卒業しに来てるってゆうより、袴見せに来てる感じでしたねぇ…笑

ブログお気に入りに入れてくれてるなんて嬉しいです~
かーなーり、辺境サイトなんで日記更新しても誰も見ていないだろーなーと思っておりましたので笑
定期的に更新できないのは、日々面白いネタが無いっていうのも、理由の一つなんですが…ww

絵は自宅サイトで描かれているんですね~!
FF版とかは、絵板が過疎化しちゃって寂しいんですよねー。
皆さんは最近は絵茶とかが主流になっているのかしら~
何と!私も夜だったら結構何時でも平気かも…
あ、では、今週の金曜日の10時半ぐらいとかから遊びませんか~?(ってかもう明日??)
ウチの茶室で宜しければ空けますよん☆
なんだかすごく急なので、無理でしたら来週の月曜の夜とか??
ご希望御座いましたらお申し付け下さいませっ!
muro 2009/04/09(Thu)02:17:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/29)
(09/29)
(08/02)
バーコード
忍者ブログ [PR]