忍者ブログ
(日記やら写真やらコメント返し等をさせていただく場所です@ツッコミ等ございましたら気軽にどうぞv)
[119]  [118]  [117]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、一ヶ月間たまりにたまった写真やら何やらはっていきたいと思います!

e5aa92b9.jpeg

一週間ぐらい前の事になりますが、
当然の様に一人旅ですw
宿舎~毛越寺~達谷磐毘沙門堂~中尊寺~宿舎
14Kmぐらいは走ったんでしょうか。
自転車でwww
すっごい暑い日だった…(遠い目)
延々と高橋直純さんの曲(岩手だけに)を歌いながらの行軍。
んでも、一人でテキト~に地図みながら、
あんまり人のいない場所を観光するのは大好きなんで、
すごく楽しかったです。
良い人ばっかりだったしな。

中尊寺は見所が沢山あって、全ての施設を見るだけでも大変でした。
山の中にあるので、本堂に行くまでの道はずっと坂道。
傾斜はけっこうキツいんですが、その分見晴らしも最高でした。
雨上がりだったので、木の色も濃くて、山の匂いもいっそう濃くて、とても雰囲気が良かったです。
けど、肝心の写真を携帯では撮らなかったので、載せられずww
デジカメのデータ整理はやくしなくっちゃなぁw
達谷磐は本当に感動したんで、そのうちアップしたいと思います~。
私の少ない語彙と稚拙な文章では上手く伝えられないやw

あと、途中でアイスクリームの店に入ったんですが、
そこのアイスが、めちゃくちゃ美味しかったv
どれもお店のオバちゃんの手作りですごく手がこんでるんです!
ワッフルコーンも一枚一枚お店で焼いてて、こだわりがハンパなかった!
そこのオバちゃんとの話に花が咲き?キャラメル味のアイスもサービスしてくれましたwありがとー!
地元ではかなり人気のお店みたいで、オバちゃんも日本各地を巡ってアイスを売っているみたい。
すごいバイタリティーです!
楽天やヤフーでお取り寄せもできるとか…!食べたくなったらおとりよせしようw

ご飯も美味しかったし、気楽で楽しい旅ができました~。
また行きたいなあ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
五月雨の 降り残してや 光堂
去年の8月に、論文に使う文献をコピーしに一関市に行きましたが、
コピーが終わった後に平泉町に寄って来ました。
中尊寺には宝物館が作られて、
ミイラと共に埋葬されていた刀剣、枕、数珠、木棺が展示されていたと思いますが見てきましたかね。

かつては大きかった圓隆寺も観自在王院も無量光院も今じゃのっぱらで
浄土信仰の遺構しかありませんが、
「遥か」の影響か、平泉にも女性の姿が多く見かけました。
私が中学校の頃なんて藤原秀衡はおろか泰衡なんて誰も知らなくて、
「道長の一族?」と言われるくらいの知名度でした。
それを思うと隔世の感があります。

私もよく一人旅に――と言うよりも寄るところが城と博物館だから一人じゃないと出来ない――行くわけですけれども、
私は鉄道移動が好きで自転車は使わんですが、そういう旅も面白そうですねぇ。

そういえば、一ノ関駅でワッフル型のモチである「一関もっふる」を食べましたが、
さくさくしっとりもちもちでなかなかイケましたよ。
あれはおとりよせ出来ないのかなぁ(笑)
妙玖 URL 2009/07/04(Sat)23:49:22 編集
もっふる!
妙玖さんお久しぶりです!
ものすごくコメントが遅くなってしまって本当に申し訳ありませんorz
いつも以上にPC離れをしてしまいました。携帯から復活中です!

去年の今頃、妙玖さんも一関に行かれてたんですね。
中尊寺は時間の都合でやや駆け足で見てきたんですが、枕は…みてないなぁwあれ~?
別料金の場所も含め全てを回ったつもりだったのですが…
中尊寺に限りませんが、お寺や神社、昔の街並みが残っている場所を見ると、
栄えていた頃の景色を自分の目でしっかりと見てみたいなぁという思いになります。
色々と工事中だったり、もしたのでまた行きたいですね~
大した予備知識もなく唐突に行ったのですが、
妙玖さんと寺や神社まわったら勉強になりそうですね~、すごく。案内していただきたいものです~
というか、一瞬、妙玖さんがなぜ遥かに平泉が登場するのを知っているんだ!?と思ったのですが、遙かじゃなくて普通に義経やらの歴史の勉強をする時にで出てくるからですよねw
自分の変な思考回路にゾッとしました ハハッ!気をつけよう…
バスや電車に乗るの、私も好きなのですが、
「車も無いし、この距離なら自転車で行ける!」と思い立ちw暑くて、ちっと後悔しましたが

むろ 2009/08/02(Sun)03:35:47 編集
無題
途中で切れてしまったので続き↓

一関もっふるは、食べませんでした~!何とそんな銘菓?があったとは…!
岩手旅行行く人がいたら頼もう
妙玖さんも、また一関に行く機会がありましたら是非、kozenjiカフェのジェラートをご賞味下さいましw
むろ 2009/08/02(Sun)03:38:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 北水!北水! HOME お詫び >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/29)
(09/29)
(08/02)
バーコード
忍者ブログ [PR]